SSブログ

星座について [教育]

K:今日のテーマは星座について・・
  秋のお彼岸も近づいてきて、夕方暗くなるのがずいぶん早くなってきたね。
  夜見える星座も変わってきていると思うけど、秋の星座ってどういうのがあるんだっけ?

M:秋の星座で代表的なのは、え~と、ペガスス座かな。

K:あの馬の形の星座?

M:そう、天を駆ける羽のある白馬。
  4つの明るい星でつくられる四角形は、ペガススの四辺形、とか、秋の大四辺形とか呼ばれている。

K:ペガスス座も地球からはだいぶ遠いんだよね? 何十光年? 何百光年?

M:ん~、いちばん近い星でだいたい20光年くらい・・

K:ほかの星も20何光年? 30光年くらい? それとも100光年くらい?

M:ちょっとわからないけど、すぐ近くということはないわね。

K:ということは、バラバラなんだ。
  地球から見ると、馬の形とかに見えるけど、それを真横から見るとすれば、それぞれの星がすごく離れていて何かの形とかには見えないんだ。

M:そう言ってしまったら、昔の人の星に思いを馳せたロマンも何もぶち壊しになってしまう・・

K:それでもやはり、星空はきれいで、不思議だよな~。

M:大望遠鏡で写した天体写真などを見ると、本当にうっとりするほど綺麗ね。

K:あの赤く見えるのは星間ガスの成分が何々だから、青く見えるのは・・・という話になると、また興ざめしてしまうけどね。

M:でも・・、宇宙は本当に膨張しているのか? 果てはどうなっているのか? 星はどのようにして生まれたのか? そして、宇宙そのものもどのように生まれたのか? などなど、本当に興味は尽きないわね。

K:それに、ほかの星の生命体とか、宇宙人とか、他の文明とか、・・ そういうことにも思いをめぐらしていると、ホント、夢は天空を駆けめぐる、っていう感覚かな~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。